とある京大生のホームページ
とある京大生のホームページのTOP >  学校生活

学校生活

2009/01/19 センター試験

皆さんご存知の通り、17日・18日はセンター試験が各地で行われました。

僕はまだ高校1年なので自分にはあまり関係ない・・・という訳には行かず、今日は高校で1・2年の「センター試験演習」。今年実際に出された問題を解くのです。(ちなみに3年生は解いた答えを自己採点。大変な心境だぁ~)

教科は、国語・英語・数学・生物の4教科。結果から書いてしまうと

・国語:108点 / 200点
・英語:148点 / 200点(リスニングなし)
・数学:90点 / 105点
・生物:50点 / 100点

※右側が満点です。数学の満点が105になっているのは、数学IAの問題で確率を除外してあり(まだ習っていない)、代わりに数学IIBの対数・三角関数が入っているので点数配分がずれたためです。

で、分析するに・・・
生物は本番で選択する気はない(物理・化学を取る予定です)のでまぁ良いのですが、問題は国語でしょうか。現代文はまだ良いのですが古文・漢文が苦手なのです。特に古文の大問は50点満点で5点。。。(泣)勉強しなきゃ~
英語は学年でも9位でしたのでこの調子といったところ。文法や並べ替えの基本問題で取りこぼしもあったのでまだ上に行けると思います。
数学はミスはほとんどありませんでしたが、三角関数の問題でアプローチの仕方を間違えて分からなくなったところが少々ありました。

とは言っても、まだあと2年あるので、油断せずしっかり勉強していければ・・・と思います。でも2年ってあっという間なんだよな~。。。

ちなみに今週の土曜日は模試があるのでまた頑張ります。

------------------------------
日時: 20:06 | コメント (4)

2008/02/26 合格!!

入試のため1ヶ月以上更新をお休みしていました。ですが、長かった受験(受検)も終わり、第一志望の某公立高校に合格することができました。本当に良かったです。
すでに高校側から課題もたくさん出ています(泣)が、頑張って仕上げたいと思います。また、中学校からも「合格ノート」なるものが渡され、1日1ページ以上勉強してくださいとのこと。という訳で今はさまざまな課題に追われています。ひょっとすると合格する前より勉強しているかもしれません(苦笑)。

と、こんな感じでなんだかんだ言いながら気楽に過ごしたいと思います。また更新もしていきたいと思いますので、今後も、「とある高校生」になってもこのブログをよろしくお願いします。

------------------------------
日時: 17:48 | コメント (9)

2007/09/20 期末テスト

今日学校で期末テストの結果が返されました(2学期制なので今頃期末です)。国語がいまいちなので合計点も前回より悪かったです。理科も思ったより点数が伸びませんでした(それでも合計の順位は1桁に収まりました)。

※ 理科の問題で難しかった問題を1問紹介します(これはできませんでした)。
植物の細胞は、分裂する段階で仕切り板のようなものが作られるが、動物の細胞分裂ではそれは見られない。動物細胞はどのようにして2つの細胞に分かれるか。

答え:細胞膜がくびれて2つに分かれる。(ドラッグしてください)

------------------------------
日時: 19:08 | コメント (1)

2007/02/24 テスト終わりました

21日~23日まで学校のテストでした。久々の更新です。

数学は得意なので、テストでは満点狙いでいくのですが、今回は間違えてしまいました。
図形が描いてあって、△ABCと面積の同じ三角形をすべて選べ、という問題が出題されました。等積変形を使った問題で、少し心配だったので一応先生に答えの確認をしたところ、
    「選んだ三角形は合っていましたが、三角形の記号△を角の記号∠で書いていました」
とのこと。非常にもったいないミスをしてしまいました。
△なんて意識して書いていないので、まったく記憶にありません。たかが△、されど△。まあ終わってしまったことなので、次回に生かしていきたいです。

------------------------------
日時: 18:24 | コメント (3)

Counter