とある京大生のホームページ
とある京大生のホームページのTOP >  学校生活 >  センター試験

センター試験

皆さんご存知の通り、17日・18日はセンター試験が各地で行われました。

僕はまだ高校1年なので自分にはあまり関係ない・・・という訳には行かず、今日は高校で1・2年の「センター試験演習」。今年実際に出された問題を解くのです。(ちなみに3年生は解いた答えを自己採点。大変な心境だぁ~)

教科は、国語・英語・数学・生物の4教科。結果から書いてしまうと

・国語:108点 / 200点
・英語:148点 / 200点(リスニングなし)
・数学:90点 / 105点
・生物:50点 / 100点

※右側が満点です。数学の満点が105になっているのは、数学IAの問題で確率を除外してあり(まだ習っていない)、代わりに数学IIBの対数・三角関数が入っているので点数配分がずれたためです。

で、分析するに・・・
生物は本番で選択する気はない(物理・化学を取る予定です)のでまぁ良いのですが、問題は国語でしょうか。現代文はまだ良いのですが古文・漢文が苦手なのです。特に古文の大問は50点満点で5点。。。(泣)勉強しなきゃ~
英語は学年でも9位でしたのでこの調子といったところ。文法や並べ替えの基本問題で取りこぼしもあったのでまだ上に行けると思います。
数学はミスはほとんどありませんでしたが、三角関数の問題でアプローチの仕方を間違えて分からなくなったところが少々ありました。

とは言っても、まだあと2年あるので、油断せずしっかり勉強していければ・・・と思います。でも2年ってあっという間なんだよな~。。。

ちなみに今週の土曜日は模試があるのでまた頑張ります。


コメント

おっと!
もしかして一番乗りかな?この記事に対するコメント投稿。

久しぶりに来てみたけど、更新されてるね・・・
センター試験演習か、自分も散々だったな・・・

今日は2月14日バレンタインデーだよ~
そして、YONEXOPEN テニストーナメントだったんだよね~負けたけど。

今度の県ジュニア選手権大会にも参加するからがんばるね♪

学年末テストまであと一週間と二日。ガンべレ

投稿者: 九郎義経 | 2009年2月14日 14:59

>> 九郎義経 さん

バレンタインはいかがお過ごしでしたでしょうか(笑)。

YONEXOPEN は今日だったけど一応勝ち残りました~。
また来週の土曜日ですが、月曜日から学年末テストなので結構大変だと思われます・・・(汗)。

お互い頑張りましょう!

投稿者: とある高校生 | 2009年2月15日 17:48

学年末テストかー。
そろそろなんだよなー。お互い頑張りましょうね!

俺もテニス部なんですけど友達に強い人がいましてね。
名前は言えませんけど、古典が5点なんですよ(笑)

最後にあなたに問題

2×3=?

投稿者: 老人 | 2009年2月17日 18:10

>> 老人 さん
その「友達」とは私のことでしょうか(笑)。
5点は恥ずかしい限りです(汗)。

2×3=6という訳なので(?)
学年末テストはお互い頑張りましょう!(古典で取り返しま~す)

投稿者: とある高校生 | 2009年2月17日 22:21

コメントを投稿

Counter