とある京大生のホームページ
とある京大生のホームページのTOP >  テニス

テニス

2007/09/18 B級昇格

約2ヶ月ぶりの更新です。1週間ほど前になりますが、一般の(ジュニアではない)テニスの試合に出場しました。
今回、C級の大会(※)でベスト16に残れたのでB級に昇格することができました。昇格するのが目標だったので、それを達成することができて良かったです。危なかった場面も何回かありましたが、積極的なプレーができたので勝つことができたと思います。これを自信にしてまたレベルアップへつなげたいと思います。

※ 一般の大会の中では、A級・B級・C級と3つの階級に分かれており、最初は誰でもC級に分類されます。それぞれの級の大会で、決められたボーダーラインの成績を残すと1つ上の級に昇格することができます。

------------------------------
日時: 23:15 | コメント (2)

2007/07/14 優勝しました

少し前ですが、7月8日はテニスの試合でした。中学生男子の参加者は12人という小さい大会だったので、優勝することができました。スコアは2Rが6-1、SFが6-0、Fが6-1でした(1Rは無かったので2Rからです)。


↑優勝のメダルです。

小さい大会とはいえ、やはり優勝するのは大変なので、これを自信にしていけたらと思います。

------------------------------
日時: 18:52 | コメント (4)

2007/04/07 テニスの試合

昨日はジュニアのテニスの試合がありました。
初戦の2Rは、途中相手がサーブ&ボレーに出てきたりしてちょっと焦りましたが、結構ミスをしてくれたので6-1で勝ちました。
次の3Rは強い相手で、まともに強打で打ち合ったら1歩及ばないような感じでした。でも最初は緩急をうまくつけていけて、5-3でリードしました。が、そこで決めたくて力が入ってしまい、落として5-4になってしまいました。それで元の緩急をつけた球に戻せればよかったのですが、そのまま強打の打ち合いをしてしまい、逆転されて5-7で負けました。
結果をみたら、結局その相手は優勝していました。まだまだ課題はたくさんありますが、優勝した人に競れたということを自信にしていければと思います。

------------------------------
日時: 17:30 | コメント (3)

2007/02/11 テニスの試合(昨日のことですが)

昨日、テニスの試合がありました。が、1回戦で某大学生に6-7(8)で負けてしまいました。スコア上は接戦ですが、いつもどおりにできず、良いところがほとんどなく終わってしまいました。以下に反省点や今後の課題をまとめます。(テニスをよく知らない人はすみません)

反省点:
・フォアを上に振ってしまい、勢いのないボールがいってしまっていた。でも気づかなかったので、そのままつなぎに入ってしまった。
・足が動いておらず、腰も入っていなかった。
・(サーブを含め)コースが単調だった。ストロークでは、相手はバックが苦手なのに、自分がバックに攻められていた。サーブはほとんどボディにいって返されていた。

今後の課題:
・ストロークのフォーム改善をはかって、まずはきっちりと膝を曲げる(腰を入れる)。
・普段の練習から、サボらずに足を動かす。
・シングルスでもサーブ&ボレーをする。「9回抜かれても10回決めれば良い」ぐらいのポジティブな気持ちで。
・サーブは、コース、球種、スピードに変化をつけて、上手に混ぜて使う。

こんな感じです。次の試合では、同じことを繰り返さないように頑張りたいと思います。

------------------------------
日時: 18:30 | コメント (0)

2007/01/28 テニスをしました

今日は、朝の9時過ぎから3時頃までテニスをしていました。もちろん途中で休憩や食事をしたりはしましたが、それでも7回くらい練習試合をしたので、結構疲れました。
ストロークは腰が入っておらず、一生懸命打っても勢いのないボールになってしまいます。ボレーは上手ではなく(というか下手)、速いボールが来たときや大事なポイントではつい手首を使ってしまいます。
まだまだ課題がたくさんありますが、また頑張りたいと思います。

------------------------------
日時: 22:09 | コメント (2)

Counter