とある京大生のホームページ
とある京大生のホームページのTOP >  その他諸々 >  美術の作品 その2

美術の作品 その2

今製作中の美術の作品を紹介します。

これは「アートガラス」という、アクリル製の板に黒い塗料が薄く塗ってあるものを使って作ります。製作のおおまかな手順はこんな感じです。

(1) 下書きの絵を描く(中心にメイン、周りには花などの装飾を入れると良い)。なお、出来上がりは左右反転した状態になるので、字を入れる場合は鏡文字で書くようにする。
(2) カーボン紙を使って「アートガラス」に下書きの絵を写す。
(3) 針(裁縫のまち針を使いました)で表面の塗料を削る。削った部分は透明になるので、時々裏返して確認する。
※ 地味ですが結構大変な作業です。地の黒色をどのくらい残すかに気を遣いますし、1回に削る長さや向きもポイントです。
(4) 削りの作業が終わったら板を水で洗い(汚れを落とす)、ポスターカラーで彩色する。

上の作品は、家の犬を題材にして作りました。まだ彩色の途中の段階ですが、私は彩色が下手なので絵が汚くなると予想して(苦笑)、今のうちにスキャンして載せました。


コメント

無事に到着しましたか?
とある中学生君の才能には
大人達が脱帽でーーす。
アクリルガラスの作品は
ぜひ次回持ってきてね。。。。

折り紙の世界の扉をたくさんの
方達に開いてくれて本当に感謝してます。

次回は受験の結果(もちろん合格)を
ひっさげて来てくださいね。。。

楽しみに待ってます。。。

投稿者: カモミール | 2007年12月25日 22:25

>> カモミールさん
おかげ様で無事到着いたしました。
しかし、短時間であんなにたくさん折り紙を折ったことはなかったのでさすがに疲れました。でも皆さんに楽しんでいただけたようなので良かったです。

遊んでばかりですが、次回合格のお知らせができるように頑張りたいと思います。

投稿者: とある中学生 | 2007年12月25日 22:40

コメントを投稿

Counter